【お届け日数のお知らせ】現在ご注文集中のため、お届けは4月24日以降で順次ご対応しております。

サクサクほろほろ!スノーボール風の落雁と、大人の塩ボーロ(投稿レシピ)

もくじ

【お知らせ】

クラウドファンディング実施中!

温泉と柑橘の名産地、神奈川・湯河原町。 高齢化で衰退する柑橘産業を、芳醇な果実を贅沢につかった新感覚のスプレッド「フルーツカード」で蘇らせます! 町おこしと観光振興を両立し、もっと多くの人に愛される魅力的な町へ。 あなたの支援が、湯河原町の未来を照らします!

フルッソスタッフ

ユーザーさま投稿レシピ

フルッソをご利用のお客さまから、おいしくてかんたんな、スノーボール風の落雁と、塩ボーロのすてきなレシピをご投稿いただきましたので、ご紹介させていただきます!

サクサクほろほろスノーボール風の塩落雁

材料(上記写真から抜粋)

  1. アーモンド粉:40g
  2. グルテンフリーの米粉:30g
  3. 片栗粉:30g
  4. 和三盆:40g
  5. オリーブオイル:40g
  6. お好みのフルッソ:適量(フランボワーズソルト、ブルーベリーソルト、柚子のお塩、桜葉のお塩、日本茶の塩、パインアップルソルトなど)

作り方

  1. ビニール袋を2枚重ねて計りにのせて、材料を1から順番に、その都度よく混ぜながら袋へ入れる。
  2. 1をひとまとめにして、冷蔵庫で10分くらい寝かせる。
  3. 寝かせた生地をお好みのサイズにちぎり小さく丸めて、魚焼きグリルで、弱火で10分くらい焼く。(焦げやすいので、アルミホイルを上からフタのようにかぶせる。)
  4. うっすらと焼き色がついたら、よく冷ましてできあがり。

大人のスノーボール風塩ボーロ

レシピ(上記写真から抜粋)

  1. 卵(全卵)1個と、和三盆25gをボウルに入れて、ゴムベラで白っぽくなるまでよく混ぜる。
  2. 1に米粉(22g)、片栗粉148gを入れて混ぜ、生地がホロホロしてきたら、溶かしバター大さじ1を入れて混ぜて、ひとかたまりにして冷蔵庫で10分寝かせる。
  3. 魚焼きグリル(オーブン)を予熱しておいて、2を2重にしたビニール袋に入れてよく揉む。(生地の具合によって水を少量足してもOK)
  4. 生地をちぎって丸めながら、お好みのフルッソを入れて形づくる。
  5. 魚焼きグリルにアルミを敷いて、弱火で10〜15分くらい(オーブンなら170℃で15分くらい)、焦げ防止のために、生地にもアルミをかぶせて焼く。
  6. 焼き上がり後、完全に冷ましたら、粉砂糖をまぶして出来上がり。

以上、ユーザーさまからのお写真と手描きレシピのご投稿でした。

落雁とボーロ、とってもかんたんにできるんですね!

魚焼きグリルがないお家は、たぶんトースターでもできるのではないでしょうか。

キャンプなどでつくっても良さそうですよね!

また、和三盆をおつかいのあたり、かなりのこだわりをお見受けします。

グルテンフリー、カゼイン(乳製品)フリー、白砂糖フリーなのもうれしいですよね。

ご本人からも、どのフルッソでも合いますよ!と仰っていただき、とてもうれしかったです。

ぜひ、みなさまもお試しください!

「心をつなぐ、調味料。」

Flusso / フルッソ

塩部門 最優秀賞

日本野菜ソムリエ協会 調味料選手権2020

ラッピング部門賞

Giftization Awards 2021

お買いものはこちら

ダイアリーを探す