とってもかんたん!!春の味覚タケノコで炊き込みごはんのつくり方

もくじ

【お知らせ】

クラウドファンディング、はじまります!

概要

温泉と柑橘の名産地、神奈川・湯河原町。 高齢化で衰退する柑橘産業を、芳醇な果実を贅沢につかった新感覚のスプレッド「フルーツカード」で蘇らせます! 町おこしと観光振興を両立し、もっと多くの人に愛される魅力的な町へ。 あなたの支援が、湯河原町の未来を照らします!

プロジェクト限定公開中

以下のリンクからのみご覧いただけるプロジェクトの限定公開をしています。リンク先のお気に入りにご登録いただくと、開始時にメールでお知らせが届きますので、ぜひご登録ください!

春の味覚で炊き込みごはん

先日、朝どれのタケノコをいただいたので、いろいろとつくってみました!

・タケノコと厚揚げをお出汁であっさり煮。

・タケノコと豚肉キクラゲの中華炒め。

・タケノコとベーコンと紫蘇のシンプルペペロンチーノ。

そしてさいごに、タケノコと山菜の炊き込みごはん!

私の貧祖な想像力ではこれぐらいが限界でした〜(¯―¯٥)

ですが…見事にいただいたタケノコを使い切り、春を堪能させていただきました(*´艸`)フフフッ♡

これまた…レシピなんておこがましいですが、かんたんにつくれちゃいますので、良かったら春を楽しんでください(。•ᴗ•。)♡

それでは用意するもの~

材料

筍(下茹でしてあるもの)

山菜(水煮でもOK)

米(2合)

もち米(1合)

白だし

お塩

お酒

お醤油

(調味料はお好みの濃さで味付けして下さい)

①お米ともち米を一緒にして普段どうりに洗います。

②少し少なめにお水をお釜に入れ調味料を入れます(お酒とお醤油は少なめがオススメ)全部入れ終わってからお水を調整して3合用の水の量より少し少なめにして固めに炊くのが私は好きです(oˆ罒ˆo)

③そして1口サイズにカットした筍と山菜をお米の上に広げて置きます!

具はキノコを足しても鶏肉などのお肉系を入れても良いですが、筍の繊細な味を楽しみたい時はシンプルな具材が良いかもしれないですね〜( •ᴗ• و(و”

④後は炊飯器にお任せで待つだけです!

⑤炊きあがりを待って良く掻き混ぜ水分を少し飛ばしてお皿に盛ったら出来上がり〜その後なんですが…私的には保温はしない方が具材の色や食感が悪くならない気がします( ´. .̫ . `)

⑥そして食べながら柚のお塩をお好みでかけながら柚の香りと優しい塩味カリカリ食感をプラスして楽しんでもらうのがオススメです(((o(*゚▽゚*)o)))

ツイツイ食べ過ぎちゃうので注意です(笑)

ちなみに何故、もち米と普通のお米のミックスかと言うと…

私はおこわが好きなんですが、旦那さんは普通の炊き込みご飯が好きなので、仲良くハーフで作って見ました。

すると思ったよりちょいモチモチで美味しく出来たので、ウチの定番になりました(´ლ`)°°プ

お買いものはこちら

ダイアリーを探す