Official Recipe Card
パインアップルソルトと
ローズマリーのふっくらフォカッチャ
ローズマリーを練りこんだ自家製フォカッチャに、パインアップルソルトを仕上げに。
爽やかな香りとほどよい塩味を楽しめる、食事に合わせやすいレシピです。
このレシピについて
ふっくら焼き上げたフォカッチャに、果実の香りを合わせたフルーツソルトを添えるレシピです。
ローズマリーの香りと、パインアップルソルトの爽やかな風味がよく合います。
食事のパンとしてはもちろん、スープやサラダに添えたり、チーズやオリーブオイルと合わせたりしても楽しめます。
4〜5人分
パインアップルソルト
発酵・焼成時間を含めて約2時間前後
※本レシピは、過去に制作したFlusso公式レシピカードの内容をもとに、現在の表記や商品導線に合わせて再編集しています。使用している商品の販売状況は時期により異なる場合があります。
材料(4〜5人分)
- 強力粉:300g
- 塩:小さじ1/4
- ドライローズマリー:小さじ1
- オリーブオイル:大さじ1と1/2
- きび砂糖:小さじ2(またはお好みの砂糖)
- ドライイースト:3g
- ぬるま湯:190cc
- パインアップルソルト:小さじ1
![]()
つくり方
1. 生地を作ります
![]()
強力粉、塩、ドライローズマリーをボウルに入れ、オリーブオイルを加えます。
全体になじませるように、よく混ぜ合わせます。
2. 水分を加えます
![]()
きび砂糖とドライイーストを真ん中に入れ、ぬるま湯を一気に注ぎ入れます。
【POINT】ぬるま湯は、勢いよく注ぎ入れるのがポイントです。
3. 手早く混ぜ合わせます
![]()
手で素早く生地をなじませます。
全体がまとまってきたら、打ち粉をした台やまな板に生地を取り出します。
4. 生地をこねます
![]()
手のひらで押しのばすようにしながら、なめらかになるまで10分ほどこねます。
こね終わったら、ボールのように丸くひとつにまとめます。
5. 一次発酵させます
![]()
生地の表面の粉をはたき、ボウルに入れます。
お湯を張った鍋にボウルをのせ、布巾をかぶせて発酵させます。
【CHECK】発酵用の機材がない場合は、ボウルにラップをして、暖かい場所に50分ほど置いておくだけでも大丈夫です。
6. 二次発酵させます
![]()
ラップがパンパンに張るくらい膨らんだら、一次発酵の完了です。
生地を綿棒で2cm厚程度に伸ばし、天板やバットなどにのせます。
そのまま暖かい場所で30分ほど二次発酵させます。
【POINT】全体がふんわりと膨らんだら完了です。
7. 仕上げてオーブンへ
![]()
指で全体に穴を作り、オリーブオイルを全体に塗ります。
パインアップルソルトとローズマリーをふりかけ、180℃に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
8. 完成です
![]()
焼きたての香りに、パインアップルソルトの風味と塩味がアクセントになったフォカッチャの完成です。
食事のおともに、ぜひお試しください。
このレシピに使った商品
このレシピでは、パインアップルソルトを使用しています。
パインアップルソルトは、果実の香りや酸味を料理の仕上げに添えて楽しめるフルーツソルトのひとつです。
フォカッチャのようなパン料理のほか、肉料理、チーズ、サラダなどにも合わせやすい調味料です。
販売中のフルーツソルトや調味料は、オンラインストアでご確認いただけます。
そのほかのレシピは、レシピページでご覧いただけます。