フランボワーズ薫る
ローストポーク
フランボワーズソルトとタイムで
下味をつけてオーブンで焼き上げる、
ソース要らずで美味しいローストポーク。
【材料】|4人分
豚肩ロース肉 500g
タイム 2枝
黒胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
付け合わせの野菜 お好みで適宜
フランボワーズソルト 小さじ2~適宜
【1】肩ロースに材料をまぶして
フランボワーズソルト 小さじ2
タイム 2枝
黒胡椒 少々
【2】一晩寝かせます
少し厚めなビニール袋に【1】を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
【POINT】焼く一時間前には冷蔵庫から出して室温に戻しましょう。
【3】付け合わせの野菜を準備します
カリフラワー、赤カブ、ラディッシュなど食感の強い野菜を適当な大きさに切ってボウルに入れ、塩とオリーブオイル(それぞれ適量)をまぶしておきます。
【4】肩ロースを焼きます
フライパンにオリーブオイルを熱し、冷蔵庫から【2】の豚肉を取り出し、表面全て(6面)をこんがり良い色に焼き付けます。
【5】蓋をして蒸し焼きに
焼き色が付いたら蓋をして、極弱火で30分蒸し焼きにします。その後、豚肉の上下をひっくり返し、蓋をしてさらに極弱火で15分間蒸し焼きにします。
【6】野菜も一緒に蒸します
【3】の野菜を肩ロースのわきに並び入れたら、再び蓋をして極弱火で15分間蒸します。
【7】休ませて、カットします
火を消して蓋を開けたら、豚肉を15分ほど休ませます。あら熱が取れたら、お好きな厚さにカットします。
【POINT】5mm厚程度がおすすめです。
【8】完成
野菜と一緒にお皿へ盛り付け、フランボワーズソルトと黒胡椒をふりかけて完成です。フランボワーズの芳醇な香りとサクッとした食感がお肉に抜群のアクセントです。ぜひお試しください。